忍者ブログ
一日頑張ります・・何を?
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はGO!GO!7188の蛇足歩行というアルバムを聞いています
案外激しいロックで好きですね



どうも、廃れていく物が好きな者です




昨日は1ヶ月かけて読んでいた小説をやっと読み終えました

パチパチパチパチ

なんでそんなに時間がかかったかと言うと

1つ目は電車の中でしか読めないんです

それも、電車に乗るのが週1のサークルへ行く時だけの往復2時間だけなんです

2つ目は非常にページ数が多い

聖書か!ってぐらいの734ページ

多すぎだよ・・・

ま、そんな感じで1ヶ月もかかったわけですよ

で、その小説の名前は島田壮司著の水晶のピラミッドです

最初はタイタニックの船内から始まり

中盤はエジプトへ

終わりはハリウッドという世界を股にかけた推理小説でした

主人公の御手洗 潔が言っていた言葉で

「だが、文明とはそういうものだ。 ~中略~ モーターなどの文明の利器も、発明者などはいないのです。発見者はいる。発電機に間違って電気を通したら廻りだしたので、モーターというものが発見されたにすぎない ~後略~」

ここを読んでいて感動しましたね

凄く的を射ていて物の見方が変わりましたね



あ、そうそう知らない人も多いと思いますが、俺は推理小説が好きです

恋愛小説を読む人は人間関係とか読んでいて楽しい

って言ってたんですが

推理小説にも犯人側の言い分とかがあって

人間関係のアリバイとかで面白いです




それに、他のジャンルとかでは得れ無い知識が手に入るし

著者が「解いてみろ」と挑戦状を叩きつけられてるのに

「興味が無い」で捨てるのはどうでしょう?

読んでいる途中でタネが解ればコッチの勝ち

最後までタネが解らなければ著者の勝ち

なんともこちらが有利な状況なのに意外に勝てない

有利だったのに負けるって嫌じゃないですか

だから、また他の挑戦状を読む



あれ?

俺って・・・思惑に嵌ってる?




明日は(明日も)落語会だから書けません

 

orz
PR

コメント
無題
すごーぃ!!!
私最近全然本読んでなぃです。。。
学校で買った教科書すら折り目がついていません↓
・・・これを機に推理小説読んでみようかな?
【2006/12/24 02:34】 NAME[みか] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
みかさんへ
教科書ですか?
さっき見たら埃の山が本の上に溜まってました(笑)
推理は三毛猫ホームズから読み出したんですが
赤川次郎著は読みやすいですよ
【2006/12/25 10:46】 NAME[y] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ポイントch
お小遣い稼ぎに案外なりまっせ!
カレンダー
毎日更新を目指して頑張ってますが・・・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
↑気軽にポチッと押して欲しいなぁ
プロフィール
HN:
佐藤・y・飴吏
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/29
職業:
神奈川の自宅警備員
趣味:
音楽を聴くのとGameと読書と妄想と後は・・・え?もういいって
自己紹介:
洋菓子好きな日本人
稀に見る面倒臭がりでギャグはシュール
40Gの音楽がパソコンに入っていたが壊れる
また一から入れなおしている
ん~一言で言うと
口数の少ないバカボン!

「ギャラクシー空港」って所の画像は良いですよ
下のはクリックすれば作れます
俺の再現・・・かもしれません
ブログペット
お天気情報
めーる
感想・質問受け付けます。批判は心の中に仕舞って頂きたいです。
アマゾーン
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
適正職業
チミの適正職業カード
yの適正職業カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム